メオトークで、京都移住計画の田村さんご夫婦を取材しました。

地方で暮らしたいと思った時、みんなどうやって住みたいまちを見つけるんだろう?

そんな疑問から、住みたいまちとの出会いかたや移住後の暮らしかたについて、京都移住計画の田村さんご夫婦にお話を聞いてきました。

京都移住計画の事業の話よりも、「田村さん達が今住んでいるまちで大切にしていること」「新しく訪れたまちとどのように関係性を築いていくか」という話が中心です。

休日の過ごし方、お金の使い方など具体的に教えてもらったので、
・移住はしないけど、今いる場所で友達を増やしたいな~
・田舎に住みたいけど、どこにしようかな~

という方にとってヒントになればいいなと思います。

ご夫婦へのインタビューは初めてで、私もドキドキ。2人の出会いから結婚に至るエピソードもあります!女子会みたいにキュンキュンした取材でした!

京都移住計画に学ぶ、生きたい場所に出会うためのヒントとは? 田村ご夫婦インタビュー

「はたらくラボ」のメンバー募集中!

子育てと仕事の両立を応援しあう、女性のためのオンラインサロンを主宰しています。
働き方や暮らしの工夫を共有しながら、ママたちが生き生きと暮らせるコミュニティがあれば良いなと思って立ち上げました。

Facebookグループで情報交換や意見交換をするほか、月1回「仕事」や「子育て」をテーマにしたイベントを開催します。オンラインサロンへは、月額1,100円でご加入いただけます。

はたらくラボへの参加はこちら

 

関連記事

greenz.jpで、京都発「ローカルセッション」のイベントレポート記事を執筆し...

京都移住計画の仕事探しコンテンツで、「株式会社ウェブライダー」さまの求人記事を執...

greenz.jpで尼崎ENGAWA化計画代表・藤本遼さんを取材しました。

2018年のお仕事実績をまとめています。

編集協力した「美味しく食べるために狩りをする! ジビエハンターガイドブック」が発...

旅する編集学校1期が、京都でスタート!地域の魅力をあなたの言葉で届けよう。