12/10はたらくラボのトークイベント「子育てと仕事、どちらもあきらめたくない!ワーキングママに学ぶ 仕事&生活術」

「子育てと仕事ってどうやって両立しているの?」
「フリーで働くってどんな感じ?」

私は今、0歳と4歳の子どもを育てながらライターとして働いています。
0歳はまだ保育園に通っているわけではないので、寝ている間に仕事をしたり、取材がある時に一時保育に預けたりしながら、1日2~4時間の仕事時間を確保している状況です。

そのことを、私と同じように乳幼児を育てているママ達に話をすると、よく仕事と子育ての両立について聞かれます。

「そりゃもう、体力と気力でしょ!」と答えてしまうこともあるのですが、生活を振り返ってみると、朝4時起きを習慣化して、子どもが起きるまでに2~3時間仕事するようにしたり、子どもの月齢にあわせて仕事内容を変えたり、ご近所さんや両親に協力してもらったり、色々と工夫してきたことに気付きます。

ライフスタイルも子育ての考え方も人それぞれ。正解がない分、自分が毎日を心地よく暮らせるスタイルを見つけていくのが大切だけど、そこにたどり着くまで労力もかかるし、とにかく大変だったなーと。

子どもは日々成長していくので、何年も同じスタイルではいけないし、私もたった4年の子育て経験なので、毎日必死です。
私自身も、他のママ達はどんな風に仕事と子育てを両立しているのかな?そもそも両立なんて目指さなくていいのかな?と思うこともあり。トークイベントで、お話を聞くことにしました!

【トークイベント】子育てと仕事、どちらもあきらめたくない!ワーキングママに学ぶ 仕事&生活術

\こんな方におすすめ!/
・子育てと仕事、どちらもあきらめたくない方
・世の中のママたちが、どうやって働いているのか知りたい方
・仕事と育児の両立をこれからどうしようかと考えている

【Information】
日 時:12月10日(日)10:30~12:00
場 所:Deまち(京都市上京区一真町67)
参加費:1,000円
定 員:15名(お子様連れもちろん歓迎)

会場は京阪「出町柳駅」・地下鉄「今出川駅」から徒歩圏内のDeまち。商店街のそばにあるので、帰りにぶらぶらと商店街散策もおすすめです!

お申し込みはFacebookのイベントページからお願いします。

お申し込みはこちらから

 

「はたらくラボ」のメンバー募集中!

子育てと仕事の両立を応援しあう、女性のためのオンラインサロンを主宰しています。
働き方や暮らしの工夫を共有しながら、ママたちが生き生きと暮らせるコミュニティがあれば良いなと思って立ち上げました。

Facebookグループで情報交換や意見交換をするほか、月1回「仕事」や「子育て」をテーマにしたイベントを開催します。オンラインサロンへは、月額1,100円でご加入いただけます。

はたらくラボへの参加はこちら

 

関連記事

子連れOKのコワーキングスペース「オトナリラボ」が提案する新しい働き方

見守り保育スタッフがいる「オトナリラボ」で、”こどもとはたらく”を体験してきた!

仕事と子育ての両立って大変だよね。十人十色のはたらく事情。

1/28はたらくラボのトークイベント「子育てしながら働きやすい会社にしていくには...